ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村

2017年01月02日

メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。

海アメ海サクラで活躍するジグ&ジグミノーのコーティング
塗装をなるべく長持ちさせたいので皆さんやってると思います。
長年、色々試した結果、私はこれに落ち着きました。


皆さん、店頭でも手に入りやすい
ACCEL/アクセル ウレタンコートMJ+
ACCEL/アクセル ウレタンコートLR+
を使ってる方が多いと思いますが・・・

メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。
 
冷蔵庫で保管したり、うすめ液を使ったりしても、結局・・・

100%使い切る前に固まる o(`ω´*)o

メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。
また、こんな風に塗装面やシールがグニャグニャになった事ありません?
ルアーのコーティングとの相性により、時々なってしまう様です。
大切なルアーですから失敗は避けたいところです。

この2つの悩みを解決出来るのがコレ!

ACCEL/アクセル ウレタンコートSH

メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。
メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。
液体が白濁していますが乾くとクリヤーになります。

私は上下から2回づつ計4回ドブ浸けします。
1回につき、5時間ぐらい空けてます。

メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。

しかし、良いところだけではありません。
ウレタンコートSH だけでは他のウレタンより被膜が弱いのは確かです。
でもでも・・・
常温保存で3年以上固まっていません!
水性ですので希釈も水で行うことが出来ます。

一度に沢山コーティングする事が無いので、保存が効くのが最優先事項です。
コスパ最強! (o^-')b

メーカー説明
従来の溶剤系ウレタンコート等では、ホログラムシートにヒビやシワが
入ることがありましたが、このウレタンコートSHなら、その心配はありません。
水性ですので室内での使用でも安全性が高く、希釈も水で行うことが出来ます。
また、ウレタンコートSHを塗布した後、ウレタンコートLR+やウレタンコートMJ+を
使用することで表面硬度を上げて丈夫に仕上げることが可能です。
ビンの高さ約14cm、口の広さ約3.5cmで、ロングタイプのメタルジグや
細身のミノーに最適です。


トラウトフィッシングランキング






にほんブログ村
1クリック応援お願いします。 m(__)m
同じカテゴリー(海アメ海サクラ)の記事画像
せたな町 サクラマスツアー 今年も撃沈
あめますダービーin島牧大会 参加者へ注意喚起
浜益海岸の海アメ海サクラ 初参戦
2017 あめますダービー 最新登録情報 3/8付
2016 釣行記 総括
冬の釣りに! ナイロンジャージソックス  ウエダーに最適
同じカテゴリー(海アメ海サクラ)の記事
 せたな町 サクラマスツアー 今年も撃沈 (2018-03-26 10:38)
 あめますダービーin島牧大会 参加者へ注意喚起 (2018-02-11 06:57)
 2018 あめますダービー 締め切り迫る! (2017-10-30 07:59)
 浜益海岸の海アメ海サクラ 初参戦 (2017-04-09 06:22)
 2017 あめますダービー 最終結果 (2017-03-23 16:41)
 2017 あめますダービー 最新登録情報 3/14付 (2017-03-14 12:06)

この記事へのコメント
初めまして。
私も過去に使用しましたが、コーティングが薄いのとペリペリーと、剥がれてきたことがありました。
コーティング回数は3回程度だったかなぁ。

固まらないから良いのですがね〜。
今後はハンドメイドの下地に使用しようと考えています。
Posted by tuu.(ツウ)tuu.(ツウ) at 2017年01月03日 11:03
★tuu.(ツウ)さん
コメントありがとうございます。
被膜が弱いのは諦めてます。
4回以上ドブ漬けしちゃうと泳ぎに影響が出そうで
これぐらいが無難かなと。
一度に沢山コーティングする事が無いので、
保存が効くのが最優先事項です。
Posted by あめはんあめはん at 2017年01月03日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタルジグのドブ漬け、これに落ち着いた。
    コメント(2)